夏はあんなに湿度の高さに悩まされていたのに、最近は乾燥に悩まされている。基本的に40%程度、エアコンをつけたり換気をすると30%くらいになる。去年はこんなに乾燥を感じてなかった気がするけれど、歳をとったのもあるし、温湿度計の導入によって数値でわかるようになったから余計に感じるのかもしれない。とはいえ、感染症対策にもアトピー体質にも乾燥は大敵だから、加湿器の導入を検討している。狭い部屋な上に収納もそんなに余裕があるわけではないから、できるだけコンパクトにおさめたい。今は濡れタオルを干す、枕元に水の入ったコップを置く、お風呂の扉を開けておく、などして湿度をあげている。それでもどうしようもない時は、小鍋でお湯を沸かしてしまう。これだけで50%近くになるので、ワンルームの利点だなと思った。
家電は白か銀色でなんとなく統一しているので、加湿器も同じような色がいい。湿度計は持っているけれど加湿器本体も湿度表示してくれるとなおいい。何リットルか入るものばかり見ていたが、部屋全体というよりよく居るベットとデスク周りだけ加湿されたら十分だから、USBで動くような小さいやつでもいいのかもしれない。来年は色々とオート化したい考えもあるから、そうなると大きめのリモコンがついたやつがいいんだろうけど。
この手の家電でいうと、サーキュレーターも電気ヒーターも除湿器も失敗してないので、加湿器も我が家の正解を見つけたい。悩んでいるうちに冬が終わってしまいそう。