今月は色んなブランドのネイルポリッシュを結構買った。シアーなものばかり買ったので、ネイルアレンジが簡単にできて他にも買い足したくなっている。新しいものを買ったおかげでセルフネイルブームが来て2、3日置きに塗り直していたら特に手入れもしていないのにハイポニキウムが伸びたので、ネイルベッドを伸ばしたいなら保湿より押さえつけておく方が大事なんだなと思った。
先月から引き続き感染拡大が続いていて医療が逼迫しているようなので、いざというときのために市販薬を揃えておかなきゃなと思った。偏頭痛持ち・胃腸が弱いため鎮痛剤と胃腸薬はいつもあるけれど、解熱剤は常備していない。あまり報道されなくなったというか目に入らなくなっただけでコロナの感染者数は相変わらず多いし、なんならより身近になっていると毛ので、ちゃんと解熱剤と龍角散は買っておいた。
歯医者に久しぶりに行ってクリーニングをしてもらったので、かなりゴリゴリ削られてつらかった。しゃべらなくていいので一番楽な病院なんだから、ちゃんと定期的に通おうと思った。
今年は高校野球を結構しっかり見た。やっぱり地元東北の高校は応援してしまう。あと智弁和歌山はジョックロックが楽しみなのでちゃんと観ていた。初戦は東北の高校がほぼ勝ってうれしいな、と思っていたら仙台育英がするするベスト4までいって、結果的に優勝したので、しっかり全試合観ていたのもあってとても嬉しかった。決勝戦は満塁ホームランあたりから仕事どころではなくなっていた。須江監督と岩崎くんのハグもよかった。 初戦でメンバー全員を出したのを一部に批判されたりしていたけど、「コロナで大変だった世代なのでどんな展開でも全員出すつもりだった」と監督が言っていて、自分の時とは想像つかないほど違う高校生活なんだろうなと、コロナ禍になってから初めてちゃんと考えた気がする。優勝インタビューでも「青春って密なので…」と監督が言っていたけど、確かに人との距離は物理的にも精神的にも、どうしても近かったことを思い出した。
月末には本当に久しぶりに国立西洋美術館に行って色々と絵を見てきたけどYouTubeで山田五郎氏が言っていたことがちょくちょく思い出されておもしろかった。あくまで一意見として聞いているけれど。
本当に何気なく見たメイクのショート動画で急にserial experiments lainの台詞が出てきてびっくりした。tiktokでバズってるらしいが、本当に何が流行るか分からない時代だなと思った。
夏バテ気味なのか今月は体調がずっと低空飛行だった。8月に入ると台風が多くなるのもあって、低気圧と湿度がつらかった。ちゃんと食べていて運動もろくにしていないのに体重が減っていたから、通勤と外出はそれなりに運動になっていたんだなと思った。